忍者ブログ
RS黒鯖の無課金BIS・Nedulansの日々を適当にメモっています。
[1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものようにRSにINしようとしたところ。

あれ?あれれ?
何度、IDとPASSをうちこんでもログインできない・・・;

これは、もしかしてやられちゃったか!?
と思いながら念のため公式ページを見に行って驚いた。
 

なんか、すごいことが書いてあるんですけどw
20090531_8.jpg










全員のパスワードを、運営側が強制的に変更したそうです。



パスワード再設定メールとやらを受け取ることができたので、無事ログイン。
20090531_6.jpg












はやくも露天を出しているツワモノがいますねw
でも、いつもよりだいぶ活気が少ないです。


とりあえず、Gチャでいつ君の方々の無事を確認してみる。
20090531_7.jpg






よかった、サイファさんとアルさんが無事だったぁ。



ちなみに、自分、今回の件で一番心配だったのが、ゼロゼロのメンツ。
いやぁ、GEM買うわけでもないから、メアドがどっかいっていてもおかしくはない。

やはり、入れない疑惑の方がいるようだ;;
20090531_9.jpg
















この後、しばらくおしゃべりしているうちに、さらに数人の無事を確認。
20090531_10.jpg











甘いセキュリティのとんだとばっちりをくらってしまったねー;


しばらく友録も暗いままだったけど、めぐが光ってたのでさっそく耳!
20090531_11.jpg




こめやでんをまだ見てないとのことだったけど、まぁ課金してるし大丈夫だろう。


このあと、skycryのメンバーに拾ってもらってフォリン秘密へ^^
20090531_12.jpg















skycryメンバーも、だいたいみんな無事なようでよかったー^^


そして、いつものように0時発秘密へ。
20090531_13.jpg

















ぬってぃーさんや、にいなさんも無事なようでよかった^^

根性もちょこちょこ人が戻ってきた感じ。
20090531_14.jpg











今まで旅で会った人達や、今日会えなかった人達は大丈夫かなぁと心配したりもしたけれど、メアドが無い人のための救済措置等もとられたようで、ちょっと安心^^




それにしても。
今回の一件は、ほんと、やっちゃったなーって思いました。
さすがに、自分もちょっと引きました。


こういう、オンラインゲームのビジネスモデルで大事なところは、プレイヤーにいかに幻想を抱かせるかってとこだと思う。

この世界のアイテムもGoldも経験値もキャラクターも、その全てはプレイヤーのものではなく、運営側のものだ。
だから今回のように、運営側のさじ加減ひとつで、全てがどうにでもなってしまのだ。

でも、それをなるべく感じさせずに、この世界でプレイヤーが確固としたものを所有しているという幻想を抱かせることが、課金してもらうためには大事なことだと思う。
他人のものということが明らかなものにお金をつぎ込む人はあまりいない。


今回の一件で、一体何に自分が金をつぎ込んでいるのか気がついた人もいるだろう。
だからといって、引退します!とか課金やめます!とか極端な結論に行く人は少ないかもしれないけど、それでも、この世界に対する安心感が揺らぐきっかけにはなってしまうのではないかと思う。


運営側も休日を含む緊急措置は大変だったことと思う。
これからしばらく、対応に追われたりRS人口減ってしまったりということがあるかもしれないけど、めげずに(?)頑張ってもらいたいです。

まぁ、ゲームだからねw


ちなみに、自分がこの世界で、自分のものだとはっきり言えるものがひとつだけあります。
それは、ずばり、人間関係、です。
それ以外の全てのものに、自分はいまだに価値を見出せません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
はじめに
ご訪問ありがとうございます。
このブログは、ただの日記以下のものです。
不定期でだらだらとなんのオチもなく適当に書き散らしている記事が多々ありますがご容赦ください。

また、当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nedulans
年齢:
18
性別:
非公開
誕生日:
2006/01/15
自己紹介:
オンラインゲームRedStone黒鯖で活動するBIS
無課金で、のんびりまったり遊んでます。

職タイプ :支援回復型BIS
好きなもの:自由・狩り
苦手なもの:束縛
所属ギルド:いつも君のそばに・・・
無課金定義:
 ・リアルマネー  不可
 ・げんだま    不可
 ・サービスポイント 可
現在、リアル多忙につき隠居中。
最新CM
[08/01 にど]
[07/23 ☆ライム☆]
[06/14 でん]
[05/16 backlink service]
[01/28 メグミルル]
最新TB
カウンター
あなたを含めて
Emblem History
なかのひと

忍者ブログ[PR]